忍者ブログ

小宇宙もいらなきゃ スタンドもいらぬ わたしゃも少し 背がほしい

日々のあること無いことを徒然なるままに書き綴っていく 普通の人よりもちょっと漫画が好きな人のブログである


  *無断での画像の転載・加工等とリンクはご遠慮ください*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私とジョジョ

わたくしをリアルでご存知の方ならば当然のこととして知られているわたくしのジョジョ好き。
NARUTOとかトリコとか北斗とか星矢とか言ってるけど、ジョジョと出会っていなければこれらのマンガにハマることも無かったと思う。

星矢は小さい頃にアニメでハマったけどさ、ジョジョに出会ってなければ原作マンガをわざわざ買って読もうとは思わなかったと思う。
ジョジョは小学校の教科書に載せるべき作品だと思うよ。
なんか言葉では上手く表せないんだが、こう心にドーンとくる何かがあるんだよ。


明日発売のダ・ヴィ○チが荒木神を特集しているそうだが、この記事を見た瞬間
「これは買うしかないッッ!!」
って思ったんだけど、ある見出しを見て買うのを躊躇しはじめた。

その見出しとは
「ジョジョタイプ別入門!!最初に読むなら○部!!」 である。

ハァ!?
何言っちゃってんの??
最初に読むなら一部に決まってンじゃん。
第一巻から読まないでいいマンガなんてどこにあるんだよ!!
ディオ様とジョースター家の因縁の始まりもわかんないで五部から読むの?
波紋のルーツも知らないでスタンド語るの??

たいてい私が「ジョジョ好きなんですか?私もです!!」とか声かけられる時は決まって聞かれる
「何部が好きなんですか??」
という質問。

愚問でしかない。
選べるわけが無いだろうがッッ!!
全てのシリーズ通して素晴らしいのにその中からこんな私が“一番”など決められるわけが無かろうッッ

「愚問です。」と答えると大体引かれるので「しいて言えば二部ですかね」と答えている。
それぞれにいいところがあるんだもん。
しかし、「二部って誰が主人公なんですか?面白いんですか?私五部しか知らないんです~」って言われる時がある。

わかんないんならきくんじゃあねぇぜ!!
五部しか知らないのに私もジョジョ好きとかいうんじゃあねぇ!!



ホントにジョジョをこれから読もうと思っている人には
「第一巻からお読みください」
と言いたい。
ってか続きもんのマンガを途中から読むっておかしいから。

「これからジョジョを読もうと思うんだけど何巻から読めばいい?」
って友達に聞かれたときに静かにMK5(マジでキレちゃう5秒前)状態で
「え?何巻って何言ってんの?一巻から以外に無いでしょ。途中から読んでどうするの?」
と言ったことがある。
正しいことを言っていると思うんだが、世間では一体どこから読むのがベスト的な言い方してるの??
そんな事言ってる人って…ハァ。


ちなみに私がジョジョに出会ったのは小学校三年生の時。
兄ちゃんが気まぐれで買ってきたジャンプを勝手に読んだときだ。
その時はもうすでに三部であった。

途中からだったし、あの独特な絵を見て率直な感想は「気持ち悪いマンガだな」である。
でも衝撃は大きかったんだなぁ。
まず、初めの感想が「気持ち悪い」な時点でもうハマってたんだと思う。
たいていの事は最初のイメージは良くないもんだ。
ジョジョへの評価はもう上がるしか無いのだ。

まずは母がハマる。
いつの間にか一巻から三部までは全巻揃っていたッッ
私はそのままジャンプに連載されているジョジョをテキトーに読み続けていたのだが、ある時気付いたら我が家にあるジョジョの一巻のマンガを読み始めていたんだ。
私も何が起こったのか分からなかった。
恐ろしいものの片鱗を味わった感じ。

一巻から読み始めたせいで今まで適当にながしていたジョースター家の流れも分かったし、なんで一巻からもっと早くに読まなかったのだろうと思った。
いや、一巻から読むべきだったのだ。

一巻を手に取ったその時から、私は荒木先生の世界に引き込まれていったのだ。
あの人ステキだよねぇ。
考え方とかいちいち衝撃を受けてしまう。
面白い人物だと思う。

とにかく何か上手くいえないけどジョジョが大好きなんだよ。
ジョジョ立ちとか、効果音とか、そういうところももちろん魅力なんだとは思うんだが、私がジョジョに惹かれたのはそこじゃあないんだ。
なんかこうグッとくる何かなんだよ。
それがなんなのか分かってないからジョジョ好きとか言っちゃいけないのかもしれないけど、好きなんだよ。

なんだか分からないのにどんどん引き込まれていくこのジョジョの奇妙な魅力ってホントすごい。
荒木教があったら入りたいと本気で思う私なのであります。

こんなに人を魅了し続ける荒木先生…
人間を超越した究極生命体なのですね…
手が届かない存在なわけだよ!!


でも一つ、気に入らないことが…
やっぱり青年誌だとお色気シーンは必要なのですか…
ジョジョリオンで無理やりッぽい感じがなんとも…

以上!!
ジョジョは素晴らしいマンガということでした。



…このブログをあげたと同時にアニメ化発表…。
もう過去二回とも失敗してるんだからいい加減学ぼうぜ。

拍手

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
きょんぴ
性別:
女性
自己紹介:

ジョジョの奇妙な冒険は人生の教科書。

蟹座に憧れる双子座女。

我が生涯はすでに悔いだらけ。


バーコード

ブログ内検索